top of page
  • hokuyohyokoyama

水廻りメーカー今年も値上げ…

皆様こんにちは(^^)/


今日は久々に少しまとまった雪になりましたね~


天気予報を見てみると…



どうやら本格的な冬はこれで終わりの兆しが見えてます。


今週末以降は最高気温がプラス気温となっており、


来週の最高気温もずーっとプラス気温の予報ですので、車道はもちろん


歩道の雪も完全になくなるかもしれませんね!(^^)!


逆に言うと、滑りやすい季節でもありますので、移動の際は気を付けて下さいませ。





さて本日は

水廻りメーカー今年も値上げ?

最近は毎日のように値上げのニュースがテレビから聞こえてきます。


主に食品と光熱費ですよね…


今は「たまご」が爆上がり中です!


つい数年前まで「生卵1パック安売りセールで100円!」とか見ましたが


今は全く見なくなりました。


生卵10個入りで安いとこでも200円、高いところですと300円を超えています。


一昨年から食品とガソリンは何度も値上げを繰り返しており、じわじわと私たちの


生活を脅かしております。




水廻りメーカーは昨年、一斉に値上げを行いましたが、


今年も「値上げ」します。


TOTOは2023年8月からの値上げを予定しております。


その他のメーカーも4月から値上げの情報が入っております。






今年の夏以降からの光熱費が3割UP?

北海道電力も先日発表しましたが、


道内の電気料金が約32%ほど上がります。


例えば:

月10,000円だった電気料金が、13,000円以上になると言う事です。


数か月間は政府からの補助金が各電力会社に入っているため、


実質3割も上がっておりませんが、夏を迎える頃には政府からの補助金が終わりますので


一般家庭も含めて約3割程度の電気料金が上がる事になります。


ガソリンも、灯油もこの先上がる事はあっても下がる要素ま全くないとの専門家が言っておりました。






「省エネ」タイプへのリフォーム急増

昨年秋頃から、お風呂のリフォーム理由が「節約目的」にシフトしてきています。


水廻りで一番光熱費の費用が高いのが「お風呂」と言われております。


当然ですが、ご家族の人数が多ければ多いほど高くなりますよね。


10年以上前に設置されたユニットバスのほとんどが「エコ機能」はついておりません。


溜めたお湯は直ぐに冷め、


シャワーも節水タイプではなく、


床も冷たく全体的に寒い、


お湯足しや追炊きも頻繁に、


電球も古く暗い…



いつまでも高い水道光熱費を払うのが気になり始めているご家庭が多いようです。


確かに年間で約5万円程度の節約が出来れば15年~20年でリフォーム費用が相殺されますからね(^^)/



2023年はリフォームラッシュに?

恐らくですが、高騰する光熱費が気になり、


「車」「家電」「お風呂」「トイレ」等の入替が今年はピークになるかと思います。


古いタイプは何と言っても維持費が高くなる傾向にあります。


当社としても混雑を予想して施工体制を組んで行きたいと思います。


お考え中のご家庭様はお早めにお問合せ下さいませ。


勿論ですが、無料でお見積りやカタログのご案内もお受けしておりますので


お気軽にお問合せ下さい。




それでは良い週末をお過ごしくださいませ。


また来週( ^^) _U~~








bottom of page