• hokuyohyokoyama

2022年第1回 住宅エコリフォーム補助制度が公表!

皆様こんにちは(^^)/


昨夜から札幌は雪交じりの天気で春遠し… って感じですね~


沿道の雪も8割9割無くなり、安全に移動が出来るようになりました。


コロナは恐らくしばらくは増えたり減ったりの繰り返しが続きそうです。


感染対策は十分にされた上で春を頼みしましょう(^^)/




さて本日は、

2022年 第1回 住宅エコリフォーム補助制度が公表!!

毎年ですが、年2回、住宅エコリフォーム補助制度があります。


今年も例年通りに募集されると札幌市のHPにて本日公表されました。




何に対していくら補助されるの?

当社の領域では主にユニットバスのリフォームが対象になります。


補助金額は、

リフォーム費用に対して10%の補助金

もしくは

最大9万円


例:ユニットバスのリフォーム費用 80万円の場合 8万円の補助金


例:ユニットバスのリフォーム費用 100万円の場合 9万円



申込者もれなく補助金がもらえるの?

この補助金はあくまでも抽選でございます。


ですので申請いたお宅全戸頂けるものではありません。


ただし!


2年前のコロナから、予定募集枠に対しての応募数が大幅に下回ったため


募集期間を延長し、さらに抽選方式をやめ、先着順になりました。


これは昨年の2回も同様でした。



今年も同様に抽選を中止し先着順にるのかは今段階では分かりません。



募集期間は?

第1回 募集期間


・募集開始 2022年5月6日(金)


・募集締切 2022年5月19日(木) 


・抽選日 2022年5月25日(水)



抽選をやめ先着順になるかは過去の流れを見ると、


募集締め切り日の夕方に発表になると思います。




申請準備期間は?

募集開始してみなければわかりませんが、


早く準備をされるに越したことはありません。


募集期間はわずか2週間しかありませんので、万が一込み合う場合を考えると


4月中にはお見積り等の提出書類の準備を完了させておいた方が安心かと思います。




当社のでも既に10件以上のお客様から補助金申請に必要なお見積りをご依頼頂いております。




5月6月はリフォームラッシュになりますので、


工事希望日などに限定が有る場合はお早めにお問合せ下さいませ。




それではまた来週( ^^) _U~~