• hokuyohyokoyama

60歳からの人生をどう過ごすかを考える

皆様こんにちは(^^♪


札幌もようやく冬景色となりましたね~


融けたり降ったり状態は逆に滑りやすいので、積もったほうが移動しやすいですよね。


いよいよ来週はクリスマス、そして大晦日へと慌ただしくなりますが、


健康管理には十分にお気をつけくださいませ(^_-)-☆



さて


本日は


「60歳からの人生の過ごし方」


について考えてみましたので少し書いてみますね。


私はちょうど50歳になり、60まであと10年…


一般的には60前半で現役引退となり無職となりますよね…


その時の嫁さんとの仲や子供との仲はどうなっているのだろうと考えながら…


人生90年を「見える化」をしてみました"(-""-)"



自分で作ってて思いましたが、現役時代は時の流れが速く、諸先輩方のお話を聞くと


60からの人生が長いと良く聞きます。(あくまでも平均寿命以上生きられたでしょうね)



そこで考えてみました。


引退したら何をしようか? 


いや出来る?のか…


いやいや、やるのか(^^♪


今現在の趣味といえば


「キャンプ」「ゴルフ」「食べ歩き」



60歳過ぎたら病院巡りも追加されますよね"(-""-)"


おそらくキャンプは高齢になっても夫婦や仲間で行くと思います。


大自然の中で「カヌー」に乗って対岸でコーヒータイムしたり


焚火しながらまったり好きな料理とお酒を嗜んで(^^♪


星空と朝日を見るのが大好きなんですよね~♪





体が動くうちは新しい事にもチャレンジしたいですよね~


ゴルフは体力的に厳しくなったらパークゴルフに変更し


あと、時間がたっぷりできるので、模型作りもしたいです!


船で有名な「日本丸」の大きな模型を作ったり。


「お城」の模型作りや「盆栽」にもチャレンジしてみたいですね。


いずれにしても、楽しい高齢者ライフを意識しなければ


長~い30年がまってますので、今から趣味を増やし


暇のない高齢者を目指して生きたいと思います。


がむしゃらで生きてきましたが、あっという間の50年


まだまだ頑張らなきゃならないです!



素敵な高齢者ライフのコツ等ありましたら是非教えてくださいませ(^^)/



それではまた来週( ^^) _U~~






3回の閲覧0件のコメント