• hokuyohyokoyama

解体してビックリな建物があります…



気が付けば紅葉シーズン真っ只中です!


我が家は今週末に紅葉ドライブに中山峠まで行こうかと考えております👀



来週土曜日は札幌市内でも雪がぱらつくような予報もありますので、


お車のタイヤ交換も含めてそろそろ冬支度を終わらせた方がよろしいかもしれませんね(^^♪



今年の冬は雪が少なめでありますように(^^)/



さて本日は

ユニットバスの解体をするととんでもない状態が…

当社では年間に数百件のユニットバスのリフォームをさせて頂いておりますが、


年に数件ですが、解体してビックリな事があります。


詳細な内容にかんしては差し控えさせて頂きますが…


新築時の施工でなぜこんな施工をしたのだろう…


と思うような突貫工事なのか手抜き工事なのか、またまた設計ミスなのか…


と言うようなお部屋があります。


ほんと年に数件なのですが、新築時の施工に?と思う事がたまにあります。



それが当社で直ぐに対応出来る範囲のトラブルであればまだ良いのですが、


大がかりな修正や施工になるケースもあり…


これは外観や点検口からでは確認出来ない領域でして、


解体してみなければわからない範囲の物です。



大きな問題が発覚した場合は、新たな資材や職人が必要になるケースが多いので


工期にも影響します。



年に数件とはいえ、対象のお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいます。


私どもも出来る限りの事をさせて頂き、ご迷惑を最小限にと務めておりますが、


お客様にも事の内容説明させて頂きご協力を頂き大変助かっております。



勿論、お客様には全く非はなく、ただただご迷惑をおかけしますと思うばかりです。


新築時の施工会社に物言うわけにも行きませんし、それは早期解決の道でもありません。


ですから当社としては少しでも早く無事に工事を終わらせる事に集中しお客様にかかる


ご迷惑を最小限にと考え務めております。


それにしましてもお客様の寛大なお心に感謝しております。





職人は不愛想?

よく職人さんはやはり不愛想で…と言われる事も多いかと思います。


やはり営業の人間とは違い、仕事柄どうしても人とコミュニケーションをとる


接点が少ない分、不愛想な方もいらっしゃいますよね('_')



当社の職人は言うほど不愛想ではありません(^^)/


言うほど… と言う表現も微妙ですが、よく聞くような不愛想な職人ではありません


のでご安心下さい('◇')ゞ


年に数回ですが、メーカーからの感謝状も頂いていおります。


これはお客様から頂いたお声が反映され、頂ける感謝状です。



仕事はめちゃめちゃ丁寧が自慢です(^^)/


リフォーム時には是非お気軽にお声を掛けてみてください(^O^)




今週末はぱっとしないお天気の予報ですが、


皆様良い週末をお過ごしくださいませ!



それではまた来週( ^^) _U~~