• hokuyohyokoyama

新型コロナウィルスのワクチン接種について



北海道は秋の本番に向かって、ちょうど良い気候になりましたね(^^♪


紅葉、食欲と外出したいのですが、札幌近郊は未だ緊急事態宣言中・・


早くコロナが収束して、温泉、部屋出し料理にお酒・・


まったりしたいです( *´艸`)



さて、本日はワクチンについて少しお話しますね。



ワクチン2回目接種率

北海道のワクチン接種率

1回目接種率、63.10%

2回目接種率、51.23%



ちなみに日本国内の接種率は、

1回目接種率、65.5%

1回目接種率、53.2%

(9/19現在)



ちなみに私は8月末に2回目のワクチン(モデルナ)を摂取完了しました。



私のモデルナワクチンの体験談 (+o+)

当初はワクチンの接種は見送り(来年まで様子見)と考えておりました。


しかし私は基礎疾患(狭心症バイパス手術とステント)があり


万が一感染した場合の重症化率や死亡率を考えたら・・(';')



家族の意見もあり接種する事に決めました。

(かなり悩みました、接種する瞬間まで(^^♪)




モデルナワクチン接種1回目

会場;つどーむ

予約方法:電話予約


午後2時の予約で15分前に到着し、則受付開始


記入書類やら接種券やら身分証明などを提出し、ベルトコンベアー式で


スムーズに流れ、看護師さんとの相談などもあり、


次にはドクターとの相談もあり、わりかし安心して流れに乗れました。



ドクターとの話が終わると最終ゴールの接種部屋に!


度右の腕どちらかを選択し、私は右に接種しました。



接種後は15分から30分は待機エリアにて待機



接種してから約20分で軽い頭痛、3時間くらいで肩が痛くなりました。


その夜には軽く微熱程度上がり、翌日も軽ーい微熱程度だったので


思っていたよりも楽に終わりました。



地獄の接種2回目


同じく午後2時の予約


接種完了後、前回あった頭痛ほとんど無く、ラッキーと思い過ごしてました。


念のために翌日はお休みをいただいてました。


接種当日の夜から一気に熱が上がります。


平熱35.8度の私が、マックス39度まで上昇・・(';')



熱が上がりきるまで解熱剤は飲まない方が効果出るとWHO(世界保健機関)


の情報があったので、39度の時点で解熱剤を飲みました。


正直、かなりもうろうとしていたので、何時に熱が下がり始めたのか覚えてません。



翌朝には38度ちょっとで、この日は38度を行ったりきたり・・


夜にはやっと微熱程度になり、接種から2日後には問題なく会社に行けました。



正直、もう二度と接種したくないですね~


ファイザーの方が副反応は低いと聞きますが…



なんだか最近は3回目の接種が必要とか‥・




ワクチンパスポートは差別?

最近メディアでも取り上げられている「ワクチンパスポート」


様々な意見がありますよね~


ただ、差別は問題だと思います。


接種していない人たちを指刺すような風潮には違和感があります。


中には持病や体調不良などの理由で接種できない方々も少なくありませんし、



また、ワクチン接種は完全に自己判断、


確率的にはかなり低いですが、接種後にお亡くなりになている方がいるのも


事実です。


この冬に始まりそうなワクチンパスポートですが、どうなんでしょう…


パスポートがなければ入店出来ないのは行き過ぎなような気もしますが、


仕方のないきもします。



私のアイデアですが、パスポートある方だけ入店できる店があるなら


未接種専用の店や車両や施設があれば差別にならず区別になりますよね(^^♪


でも非現実的ですよね(+o+)


何か良いアイデアがあれば良いのですがね~



いずれにしましても、コロナとの闘いはまだしばらく続きそうなので


皆様も十分に対策されて万が一の事にならないように気を付けて下さいませ。



ワクチン接種した私も相変わらず、自宅、会社の往復だけの毎日です。


ストレスたまりますが頑張りましょう!



それではまた来週( ^^) _U~~