• hokuyohyokoyama

リフォームラッシュの季節です~

皆様こんにちは(^^)/


ようやく天気も穏やかになり、市内の道路の雪もほとんど凸凹が無い


状態になりましたね(*^^)v


それでも屋根からの落雪や道路脇の高い雪山の崩れなどには十分にお気を付けくださいませ。



再来週からは10°~15°くらいの気温が続きそうです!


そして月末からはゴールデンウィークになります(^^♪



感染対策をしっかりとってお出かけを楽しみましょう~




さて本日は

今年もリフォームラッシュが始まりました!

毎年の事ですが、3月~6月にかけてリフォームラッシュになります。



雪が解けて、夏の暑い時期が来る前にとお考えになるご家庭が多いので


どうしてもこの時期はラッシュになりやすいです。



2番目のラッシュは秋です。


暑い夏が終わり、雪が降る前にとお考えになりますよね!(^^)!



今のところですが3月25日現在で、4月の工事スケジュールは8割埋まっております。


5月分は既に4割ほど埋まっております。


6月分はまだ2割程度と、5月も合わせて空がありますのである程度は工事日をご希望通り


にお受け出来るかと思います。


しかし、日に日に埋まってまいりますので、お考え中の方はお早目にお問合せ下さいませ。



札幌住宅エコリフォーム補助制度

本日札幌市のHPを確認しましたが、まだ本年の募集に関しては何も発表がありません。


おそらくは4月中には公表されるかとは思います。


いつもの流れで言いますと、


・5月初旬に募集開始

・募集期間は約2週間程度

・抽選方式(コロナの影響があれば先着順)


となるかとは思います。


ですのでご利用予定のご家庭では4月中に


正式に公表されましたらこちらのブログでも改めてお知らせ致します。






厳しかった今年の冬

いずれにしましても今シーズンの冬は雪の量も半端なかったですが、


気温差も激しかったので、古いお建物では給水管と排水管のダメージが


とても心配でした。


一般的な給水管(銅管)の耐久年数は約20~25年です。


私の母のマンションはでは新築から21年目で天井裏の給水管(銅管)に


穴が空き漏水して、なんと天井の一部が落ちてきました((+_+))


不幸中の幸いは、下の階の方にはご迷惑をおかけせずに済んだ事です。




私的には水廻りの交換(リフォーム)は遅くても20年で交換が良いかと思います。


早いご家庭では15年で水廻りのリフォームをされております。


明日土曜日は少し天気あれる模様ですので、外出の際には


充分にお気をつけ下さいませ。



それではまた来週( ^^) _U~~